067083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

OF A HEART

OF A HEART

徒然道草第三幕in梅田SHANGRILA

1人LIVE 梅田SHANGRILA 2006/9/18
寺岡呼人 徒然道草第三幕


今回の会場も始まる前から落ち着いた雰囲気。
みんなお酒なんかを飲みながらゆっくり呼人さんが出てくるのを待ちます。
コールなんて全然ないの。

そんな中、呼人さん登場☆
赤にドクロのプリントにデニム、黒のスニーカーでした。
・・・かわいい・・・(病気)

ステージにはキーボードとギター2本、テーブルにはハープ
前回あったドラムマシーンも今回は使わないとの事で、
しんみりした(本人談)LIVEでした・・・(MCは別にして(笑))聞かせる感じ。


M-01:アイデア
ツアー用に作ったアルバムより

彼女のアイデアにはいつも驚かされる
彼女のアイデアは僕を幸せにする
彼女のアイデアは世界を平和にする・・・

大げさなようで、そうではなく些細なこと。
なんだかほっこりしちゃうようなかわいい歌でした


M-02:枚挙に暇がない
タイトルはことわざらしいです(笑)
『まいきょにいとまがない』
読み方を知って曲が出来たらしいですが・・・読めません!!使えません(笑)


M-03:どーかと
呼人さんのブラック効いた歌詞炸裂。
さらりと色んな事に疑問なげかけてます。


M-04:トモダチ


M-05:大人
歌詞は某2人組の『もうすぐ~』のもっと大人な感じ?
昔描いた大人像に僕は近づいてるかな?
子供のままじゃないかな??みたいな・・・すごいよかった!


M-06:人は外見さ
福岡で買った本のタイトルがより思い出した曲。
去年の徒然で発売されたアルバムに入ってたんだけど、この曲大好き!

自ずと中身が外見ににじみ出てくるから、僕は人を外見で判断する・・・

初めて聞いた時はその歌詞にちょっとびっくりした。
ちょうど同じようなこと考えてた所だったから(笑)


M-07:ヒロコ
おぉ!前回リクエストで聞いた曲だ!
呼人さんが昔大好きだったアイドルからついたタイトル(誰でしょう(笑))
青春時代が詰まってます。

M-08:君に出逢えてよかった


M-09:酔いどれ天使


M-10:A HAPPY NEW YEAR(松任谷由実)
ここから確かキーボード。呼人さんのキーボード大好き☆
まだ早いけどお正月の歌を・・・と言うことで(笑)
大阪で初披露だったそうです。


M-11:休みの日
休みが終わるのが寂しい・・・まさにあたしの心境(笑)

ここでいつもあったりなかったりの休憩ですが、大阪では休憩アリでした(笑)
=休憩=
M-12:ヨイトマケの歌
ヨイトマケ=しっかりまけ らしいです。
美輪さんのこの曲は色んな方がカバーしてるけど、呼人さんの声で聞けるとは思わなかった・・・
すごいうれしいし、感動しました。


突如『今から曲作ります!』と弾き始めてびっくり(笑)
そして始まったのが・・・
=告知ブルース!!=
「ブルースのメロディーにのってライブの告知をしたり、アルバムの告知をしたり、
コール&レスポンスをしたり、即興で曲を作っての演奏でした!かなりうけました!」
BY マネージャーさんBlogより

・・・お茶目さんです(笑)
めちゃくちゃかわいかった・・・
ここでまた来週阿部Bさんの40歳記念LIVEにゲストに出るって事、
聞いた話、衣装はプレスリーだって事(笑)を熱唱。

『俺も40になったらお祭りするぜぇ~』って唄ってました☆
もうすぐ40・・・見えないっつーの!!


M-13:限りない欲望


M-14:スーパースター


M-15:競争る為にだけ生まれてきた訳じゃねぇ
きた!!大好きな曲で、もう静かにテンション上がりまくり(笑)
早口に歌う歌詞がいいんだ~


M-16:銀河エクスプレス
この曲も大好き☆(それだけ?)


M-17:見上げてごらん夜の星を(坂本九)
・・・そーいやこれ夏にどこかで聞いたな(笑)
名曲は誰が歌っても素晴らしいんです。心から思いました。
呼人さんも声がすごく優しいから、合ってたと思います。よかった!!

そのまま拍手でアンコール。やっぱファンも大人です・・・

=アンコール=
EN-1:アイランド


EN-2:地球の裏側
大好きな曲です・・・今年も聞けて本当にうれしい!
前回はキーボードだったけど今回はギターでした。
それもまた違った感じでステキです・・・


EN-3:PARADE
最初の♪授業を抜け出して~からもう懐かしくて×2
まさかジュンスカの曲聞けるとは思ってなくて、しかもこの曲。
うれしすぎて泣きそうになった(笑)


EN-4:hello,again
11月に出る新しいアルバムからの曲。
大江千里さんが作ってくれた曲らしいんだけど、メロディがすごくキレイ!


EN-5:エンドロール


EN-6:夜曲
泣いて 泣いて 泣いて どうして人は想いが溢れだすの・・・

どこかで聞いた事あると思ったら矢野真紀さんに提供した曲だったんだね。
呼人さんの裏声・・・好き(笑)
後からどうしても原曲が聞きたくなって、ゲットしました(笑)
それくらい好きになった曲です。

『泣く』って事で浄化されていくんだよなぁ・・・呼人さんはなんでこんな歌詞がかけるんだろう。



もう・・・ただただ聞いてました。
曲中なんかにもちろんコールなんてない。
なんて素晴らしい(笑)

曲順は呼人さんがその場で決めていったので、1曲終わるとうた本をぱらぱらめくるんですよ・・・
その真剣なまなざしだけでお腹いっぱい(バカ)

LIVE中のMCは文句なくかわいかった!!
手ぬぐい王子(手ぬぐいで汗を拭いたら拍手するの)は、
井上陽水さんのLIVEからいただいたネタ(笑)
陽水さんが以前『水を飲むだけで拍手が起こるようなアーティストになりたい』と言ってたら、
ファンの方が自然とそうなったらしく・・・俺は手ぬぐいで、と(笑)

月曜日なのに素で日曜日って言ってファンの方に小声で訂正されるし(笑)


ゆずを好きになって、呼人さんの音楽に出会ったけど、
『寺岡呼人』というアーティストは・・・すごく身近に感じれる気がします。
けどあたしの王子には変わりありません(笑)


また機会があれば是非参加したいツアーでした。
(とりあえず来年頭のアルバムツアーは行くつもり)

長々と読んでくれてありがとう☆


© Rakuten Group, Inc.